

8月も終わりましたが

ちょっと間が開いてしまいました。

8月の後半もなんだかんだで忙しかったので咳砲台と化したのんです。
空砲ぶっ放しすぎて熱まで出てきました…

さて、8月後半にドラードギャラリーで切り絵の展示会に参加させていただきました。
切り絵に関してもそれなりに自信を持っていったのですが、ちょろいもので見事に一蹴されてしまいました。
人の前に出したときの自分の切り絵の自信のなさそうなことといったら…;
反対に、楓さんの原画で作らせていただいた霊夢のグラスは
見ていた人にも製法などを紹介できる感じで、やはり受けも良かったようです。
展示許可をくださった楓さん、ありがとうございました!

そんなこんなで悩んでまして。
どうも、自分で描くこともやってみましたがいけ好かないのです。
オリジナルの作品だとか、自分で最初から作り上げて、自分を出したい!!ってのも全然なくて。
そんなことよりも原画を描いて下さった方、切り絵を見て下さる方の喜ぶ顔の方が大事で。
そんな感じなんです。絶賛お悩み中。

切り絵は原画から描いてこそのものだと言う方もたくさんいらっしゃいますし、考えはわかります。
実際にとても素敵な作品、たくさん見て帰ってきました。
トレス切り絵に関する反発がけっこうきついのも分かります。
でも、その中にも絵師さんが切った方と他の方の作品もけっこうあったんですよ。それもすっごく素敵な。
切るだけが好きな人もいると思います。そういう人が無理に絵を描く必要性、感じません。
ちゃんと絵師さんと話をして、きちんとお願いして、そうしてできた作品は、自作の原画で作った作品に劣りません。

なので、私は黒い紙を主に使う切り絵は、他の方のイラストをお借りするトレス中心にしようと思います。
たまーに自分でも描いたり、アイコンみたいな切り絵はしますが、それは息抜きで。
自分の絵を切るよりも、他人に切ってもらうか、もしくは他人のイラストを使って私が切るって方が好きなのです。
作品をまず見る相手の顔がよくわかるので。

個性がないだとか、自力で頑張ってないとか、言われてしまえばそれまでです。
それでも、表現できるものもあると信じています。
いつも素敵なイラストを使わせて下さる絵師さん方、作品を見てくれている皆さん、ありがとうございます。
自分一人では何も作り上げることのできないような奴ですが、絵を描くのを他の方にお任せする以上
自分は切り絵の技術・表現をどんどん磨いていきたいなと思います。
これからもどうかよろしくお願いします。

では。

今後の予定

こんばんは、のんです。
夏コミも終わりましたので、これからのことについて少し書いておこうと思います。

まず、少し残念なお知らせから。
今まで4人のメンバーが中心となり活動していた当サークルですが、
本日をもって海狸を除名することになりました。
新刊を落としたり委託物が頒布できなかったりと、また連絡も不十分だったため
このままでは今まで以上にサークル内外に迷惑をかけてしまうと判断しました。
メンバーの無責任な行動によって他の方の活動に支障が出ることは耐えがたいことです。
反省の色も見えなかったので、今回の除名処分に至りました。

皆様、特に夏コミ時委託予定であった蒼空sky様、栗山様には迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。
これからは3人で活動することになりますが、今まで以上に活動に励んでいきます。
意見、お叱り、アドバイス等は真摯に受け止めます。
みなさん、これからもどうかよろしくお願いします。


さて、暗い話題にしたところで次は明るい話題をいくつか。

まず、紅楼夢当選しました!
まだスペースは出ていませんが、出次第報告させていただきます。

紅楼夢では、夏コミで大好評だったにとりグラスの原画を描いて下さった楓さんが
霊夢のキスグラス原画を描いて下さいました。
霊夢が好きな人にはたまらない出来になる予定ですので、乞うご期待!
また、他にもこいしちゃんの新デザインや芳香ちゃんのグラス、もちろん既作品も頒布する予定です。
情報は追って連絡します!というか追ってでないと何も決まっていないので連絡できません、ごめんなさい!

また、冬コミにも申し込みます。
なんと楓さんの所属するサークル「犬娘院」様との合体サークルです。
当選した際にはよろしくお願いします。

では、いつもの内容の薄いブログと違ってかなり重く詰まった内容になってしまいましたがこの辺で。
これからもこのブログ、ならびにサークル「むいしきのはて」をよろしくお願いします!

C84 お疲れ様でした!!

と、いうわけで。

興奮さめやまぬのんです。
夏コミお疲れ様でした!!

本当に不手際によっていろいろな方面にご迷惑をおかけしました。
通行証を再発行してもらったこと。
メンバーが間に合わず、新刊を落としたこと。
同時に蒼空skyさん、栗山さんから委託を受けていたラミカも頒布ができなかったこと。
管理が不行き届きでした。よーく考えて、次には生かしたいと思います。

反対に、素敵なこともたくさんありました!
当日朝、急なお願いにもかかわらず谷欠 欲さんに売り子を快く引き受けて下さったこと。
皆さんにグラスを買っていただけたこと。
いろんな方にお会いし、お話ができたこと。
ほんとに、ほんとに素敵な時間でした!ありがとうございました!!

次のイベントは紅楼夢です。
いろいろ目標はありますが、少しでも多く達成できたらなと思っています。
今後とも、むいしきのはてをどうかよろしくお願いします。

C84 宣伝!

さて、夏コミが目前に迫ってきましたね!
当サークルも宣伝をさせて頂きたいと思います。

今回のスペースですが、前々からの告知通り
3日目 東3ホール コ-36bとなります。
東方の島とは離れていますが、よろしければ足を運んでください。
ちなみに幽閉サテライトさんや満福神社さんのスペースとかなり近い位置です。びっくり。

頒布物の紹介です。
私は今回は切り絵はお休みです。というより作ってられませんでした。
切り絵サークルのはずなのに切り絵は一つも置いてないという事態。

その代わりに、前から告知していた彫りグラスを頒布します。
全4種、各2000円での頒布になります。
新作の窓付き、にとり、天子については各3本頒布します。割れてなければ。
既作のこいしについては1本のみの頒布となります。
計10本と、今回もあまりたくさんは作れませんでしたが、なんとか用意することが出来ました。
ぜひ、見に来て下さい。
写真はブログ内に掲載しておりますので、そちらをご参照ください。

次に、海狸さんサイドより、ゆめにっき派生コピ本の「ゆめたまご派生」が出ます。
頒布価格は200円となります。
海狸さんの紹介ページはこちら。(別ウインドウで開きます)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37420739
私自身がゆめにっきや派生をプレイした事がないので、魅力を語ることができず残念です。
是非当日お手にとってご覧ください。
頒布数はこれまた15部と少ないのでお早めに!

最後に、委託の紹介です。
栗山様、蒼空sky様よりラミネートカードの委託を受けます。
全22種、各50円で頒布します。
それぞれの紹介ページはこちら。(別ウインドウで開きます)
栗山様 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37058178
蒼空sky様 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37028153
どれも素敵なものです。実物は当日見ることになるので私も楽しみです。
是非是非スペースで素敵な作品を見て行ってください!

と、こんな感じです。
初のコミケでかなり緊張していて、正直今から吐きそうです。
当日は猛暑とのことですので、熱中症には皆さんお気を付けください。
かくいう自分もしっかり対策してかないとですね…

では、この辺で。
当日は歴代Twitterアイコンの霊夢さんとこいしちゃんの名刺を配ってますので、よろしければ受け取ってやってください。
夏コミで私と握手!

テスト終わりました。

やっとテストが終わりました。轟沈。
と思ったらもう夏コミ1週間前ですね、はええ。

夏コミの準備は着々と進んでいます。
委託のラミカも、メンバーの同人誌も出そろってきました。
私のほうもグラスがほぼ目標作成数になってきています。
なんとか夏コミ前のお品書きも出すことが出来そうです。

また数日後にここで頒布物の紹介などをさせて頂きますので、ご期待ください。
では。
プロフィール

石楠花のん

Author:石楠花のん
グラスと切り絵とこいしちゃんと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
